ニュース

2021.06.14

フードバンク 伊勢崎

 6月25日、伊勢崎市今泉町で新型コロナウイルス感染症拡大の影響による生活困窮者の支援活動「フードバンク」に山本をはじめ弊社スタッフでお手伝いに行って参りました。この活動は伊勢崎市のボランティア団体「みんなの家 かがやんち」が生活困窮者を支えようと発足し、野菜や米、レトルト食品にマスクやおむつなど様々な食料品、日用品を無料配布しました。弊社では、配布のお手伝いと団体職員にお昼ご飯の差し入れとしてベトナムサンドイッチ「Bánh mì(バインミー)」を提供致しました。このバインミーは今後、弊社で一般販売が行われる予定です。(詳しくは後ほど...)

まだまだウイルス収束の気配がない状況ですが、皆さんで助け合いこの大変な時期を少しでも早く終わらせることが出来るよう頑張りましょう!

※フードバンクの写真は掲載を控えさせていただきます。気になる方は「伊勢崎市 フードバンク」でニュースを検索ください。

2021.06.11

テレビ出演致しました。PART2

 弊社の山本が選任されている多文化共生キーパーソンについて群馬テレビで放映されました。

何度も記事で取り上げている伊勢崎市発の多文化共生キーパーソンが取り上げられました。

臂市長がインタビューを受け今後の伊勢崎市の構想を語りました。

2021.05.26

テレビ出演致しました!

 この度、弊社代表の山本が千葉テレビさんの番組で出演することが決まりました。

伊勢崎市では、外国籍の方々が住みよい環境になるよう伊勢崎市が中心となり様々な活動を行っています。

その中で、「多文化共生キーパーソン」として弊社の山本が伊勢崎市より任命され、様々な活動を行っております。

出演したのは山本と株式会社Aizawa Corporation代表取締役社長 相沢 正雄様です。

ペルー国籍の相沢社長は山本と同じく伊勢崎市の多文化共生キーパーソンに任命されており、

(株)Aizawa Corporationと共に伊勢崎市が外国籍の方にとってさらに住みよい街になるよう日々、活動しております。

放送日は改めて情報発信致しますので千葉テレビの受信ができる方はぜひご覧ください。

株式会社Aizawa Corporation】様の情報はこちらから

2021.05.25

伊勢崎市からのお知らせ

現在、伊勢崎市では新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点処置の対象区域に指定されています。

ウイルスは感染力の高い変異株に姿を変え、急激に感染拡大しております。

現在、政府は早急にワクチン接種を進めておりますが、医療従事者・高齢者が優先順位が高くそれ以外の方はまだ先になります。

そこで、自分や家族、友達や同僚を守るのは皆様自身の感染対策と危機意識にかかっています。

この大変な時期だからこそ乗り越え、マスクのない生活を取り戻しましょう。

伊勢崎市の号外は「こちら

2021.05.20

第二回外国人の受け入れと社会統合のための国際フォーラム

 令和2年度外国人の受け入れと社会統合のための国際フォーラム(令和3年2月25日開催)に弊社代表の山本が事例発表1として登壇致しました。

本フォーラムは外務省・国際移住機関(IOM)主催のオンラインイベントで新型コロナウイルス感染拡大の影響により外国籍の方が実際、本邦で生活や仕事の問題点や課題等を経験談を踏まえ専門家やアナリストの方々にパネラーとして事例を紹介していただきました。

今回、増え続けるベトナム国籍の方の犯罪などについて法テラスの弁護士通訳を行っている山本がコロナ渦で見えた帰国困難者の実状を発信致しました。

現在、弊社では法テラス通訳登録者4名、法廷通訳人2名が在籍しており様々な実例を身近に体験してきました。

とてもリアルな実状を皆様にもご周知頂き、国籍の壁がない共存・共栄の社会を目指しましょう。

資料は「コチラ」からご覧いただけます。

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索